読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を仰ぐひまわり

心も頭も、感じるままに。そのままに。

素敵なセックスレスライフ

セックスレス。 私もずいぶん悩みました。 とことん、とことん、悩みました。 今、我が家はセックスレスです。 今、この時に至るまで、それはそれは色々な事がありました。 だけど今、セックスレスは問題なく、楽しく暮らしています。 信じられないかもしれ…

違う人間の娘と私。

娘と喧嘩をよくします。 私はここ数年で180度と言っていいほど価値感が変わったので、以前の考えを幼少の頃に伝えてしまった娘のガチガチの頭を解くのに真剣勝負しています。 彼女は彼女らしさが生まれつきあり、全ての考えが私からのものではありません。で…

エンジェルナンバー

今日は私が過去に経験した、ただの偶然の様な、勘違いの様な、ホントかよ?!みたいな話をします。 信じる信じないは、もう人それぞれで。私も半信半疑で、証拠がほしいくらいです。えっと、10ヶ月ほど前になるでしょうか… 自分の心の浮上を感じました。 『…

心の定位置。

自分の感情がグラグラと不安定になってくる時、自分の今いるポイントを、心の定位置を確認するようにしています。 イライラしたり、誰かを許せなかったりする時、私の心は私の中には無くて、何かに引っ張られ、飲み込まれてしまっている様な気になるからです…

『助けて』を助けて。

助けを求めないからって言われるけど、 助けてって本気で叫んで、本気で助けてくれる人が、どれだけいるんだろう。 助けてと言わないは人は、助けてと言えない人。 助けてくれなかった事を、経験してる人。 もう既に、寂しさも苦しさも虚しさも情けなさも味…

そこには上がらない。

こんにちは。 今日は、よく繰り返す出来事について書かせて下さい。 最近、特に自分を大事に出来るようになってから、感情をぶつけたい人と接触することがとても増えました。それは誰しもに、もちろん私にもある感覚だけれど、私が接触する人は『誰かのせい…

現実は

しっかりしなきゃと思っていると 音を上げるまで過酷になっていきますよ。 泣かないと決めていると 泣くまで追い詰められますよ。 言わないと決めていると 言わずにはいられないほど苦しくなりますよ。 寂しくないと意地張ってると これでもかこれでもかって…

流しきれない涙は

誰かの痛みに触れて涙が出るという事は、 誰かの悲しみを受けて涙が溢れるという事は、 その想いが、その人の2つの瞳だけでは流しきれないから。 見えない何かで伝わって、この目からもあの人の目からも流れるんだと思った。 変わってはあげられないけれど、…

ある日の君へ

手放した方がいいとか許してゆくべきとかそんな事頭ではとっくにわかってるわかってたって出来やしないから苦しいんだ ただ悲しいだけだよただ寂しいだけだよそれを言いっぱなしじゃ生きていけないから一人で泣いているだけだよ止まってるだけだよ それだっ…

最大の武器

いつも当たり前に出来ている事をやっても、 片手間でも出来てしまう事をやっても、 怖さを伴わない事をやっても、 先が見えている事をやっても、 乗り越えている事にはならない気がする。 本当は不安でたまらないけど、 なんの保証も根拠もなくて心配だけれ…

曖昧さに答えなんて

本当の本当で言ったら、 どちらかに決めなきゃいけないとしたら、 曖昧なままにしておいてはいけないなら、 私は寂しいのだと思う。 それを真正面から見たら、 自分のものだと認めたら、 誰のせいにもしなかったら、 はっきりしないものになった。 無理して…

ろくでもないまま、生きてく。

私はろくなもんじゃない。 私はずるくて汚い。 私は卑怯で醜い。 だけど、『私は素晴らしい』と思いたくて今日も生きてる。 証拠を掴みたくて今日も生きてる。 生きていかないとわからないから、生きてる。仕方なしにじゃなくて、自分の意志で。 死んだらわ…

方程式を解くカギ。

方程式って答えのわからない文字が入っている式だそうです。 前回の記事で、計算の式を例えに挙げて思いました。私達の悩みや迷いの答えは、このアルファベットの正体が掴めれば、自然と出てくるんじゃないかなぁって。 自分自身、このアルファベットに何を…

間違ってない。

悩んでいるって事は、もう解決へスタートを切っている。 自分を認める事ができた時、どこからが始まりだったのか考えました。 自分を好きになろうと決意した時か。 でもそれは、それでいいのか迷った日々があったからで、その迷った日々は、苦しかった時間が…

泣かないで。

誰かが『泣かないで』と、 私が泣くのを悲しんでくれたら、 あの時どんなに救われただろう。 そのあと私が笑ったのを見て、 ホッと安心してくれたら、 あの時どんなに勇気づけられただろう。 もし今、あなたが悲しくて苦しくて、 1人ぼっちだと思っていたら…

時を越えて

過去に何があろうと、 深い傷があろうと、 胸の痛みが残ろうと、 今、この瞬間に生きている時点で、 それはもう、乗り越えている。 人生は終わらなかったんだから。 ひと息つく時に、ふと思い出した時に、1日の終わりに、あえて確認する。 今、ここで生きて…

ピンチヒッター

見た目なんて関係ないと 鏡を気にして私はヘコむ 頭でわかっていることは なかなかお腹まで落ちていかない 頭でしかわかってない 目が大きかったら 顔が小さかったら 背が高かったら 小柄だったら 痩せていたら 男らしかったら お金持ちだったら 苦労してい…

まんまるな欠けてる円

ニュース見て、ネット見て、人と話して、 なるべく中立でいようとすればするほど、 正しい事だけ考えようとしていて、 中間だけを見ようとしていて、 真っ正面だけ見ようとしていて、 結局は全く真ん中を取れていない事に気づくまでに、 いつも失敗したり、…

信じる勇気を、信じる勇気。

勇気なんて、ほんの一欠片でいいよ。 掌で包めるくらいあればいい。 それで世界は必ず変わる。 外のじゃなくて、あなたの中の世界がね。 勇気は探さなくていいよ。 みんな持ってるものだから。 そんなの信じられないなら、 あなたに足りないのは、自分を信じ…

今より嫌いになんなきゃ、いい。

昨日より今日、今日より明日。 1歩ずつって聞くと、前に進んでる事を想像しますね。 私は今思い返してみると、1歩ずつ1歩ずつ、自分嫌いが進んでいきました。 1歩ずつ1歩ずつ、遠くに離れていった。 1段1段、時を追うごとに深く降りていった。 気がついたら…

感情の着地点。

『もっと辛い人がいるんだから』なんて 苦しむ階級意識を持たなくていいと思う。 優先順位なんてない。そんなことしてたら、『辛い』って言って良いのは世界で一番辛い人だけになってしまう。 辛い事、苦しい事、悲しい事、好きで選んでる人なんて、そんなに…

鏡だったあの人へ。

あの人を切り離してもいい。 あの人が苦しくてもいい。 あの人が悩んでもいい。 あの人が打ちひしがれてもいい。 私の言葉で傷ついたとしても、私が自分に正直な言葉なら、傷つける事を私は請け負う。 その上で、私は幸せになってもいい。 自分の悩み以外請…

エクストラバージン恋心

どう見たって会いたがってる どう見たって寂しがってる どう見たって一緒に居たがってる どう見たって恋しがってる だけど人からは見えてないよ 自分だけに隠してるでしょう? 行ってきな 言ってきな 居ておいで 恋しておいで そんなにそんなにたくさんの想…

さあ、幸せにならなくちゃ。

私の幸せは、みんなに望まれている。 あなたの幸せは、こんなに望まれている。 気がついてないかな? 私もやっと気づいた。 どんなに望んでも どれほど願っても あれだけ追求しても こんなに捨てても 自分の合図が無ければ、何も動く事はない。 あなたのサイ…

明日の願いは

帰る場所なんてないよ行く場所なんてないよただ毎日、今日も幸せでありますようにって願うだけだよ 虚しくなんてないよ悲しくもないよただ寂しさは感じたりするよでもそれは前からだから何故かがわからないから そのままにしているよ答えが出るまで答えは決…

2017.02.11

私も絶対に誰かを傷つけてきた蔑んできた侮辱してきた 記憶の全てを1つ1つ網羅して 確認してあんな事があって こんな事があってふーんこんな人生だったんだねなんて感情移入せずに極めて客観的に見れたら次の瞬間に まるで別人の様に自分の人生に戻れたらな…

あなたの背中の向こう側

自分が嫌いで何が悪い 自分を責めて何が悪い 自分を追い詰めて何が悪い誰にも迷惑かけてない文句を言われる筋合いなんて全くない きれい事の説教なんてされたくない精一杯の自分の保ち方にまで口を出されたくないそうやって 日々のやるべき事をやっている そ…

過去に、勝たない。

私はずっと、過去を意識して暮らしていました。 自分を受け入れたと思えてからも。自分を大事に思える。 幸せを選ぶと、決めた。 過去は過去でいいんだと思えた。 それなのになぜこんなに行き止まり感が拭えないのか、ずっとずっと考えてきました。 これは過…

生きてる証拠。

手は動くか。 目は開くか。 かろうじて立てるか。 聞く耳は持ってるか。 怒りが溜まっているか。 悲しみが広がっているか。 して欲しい事があるか。 してあげたい事があるか。 心許ない部分に気づいたら、 その口で想いを吐き出してほしい。 独り言だってい…

過去に、負けない。

心に取り除けないものがある。 なりたくない自分の時、抑えられない感情の時、脳裏に浮かぶ情景がある。 訴えてくるような感情がある。 思い出がある。 そこから逃げ出したくて、必死にやってきた。 ふとした時に捕まって、飲み込まれてしまう時もあった。 …

昨日の様な今日を、どんな気持ちで。

思う通りにいかない事だらけの毎日に、強引に感謝を見つける。 そうしたら出てくる『なんで』『どうして』『嫌だ』『無理』そういった感情に、1つ1つ向き合う。 なんでなのか、わかるまで考える。 どうしてそんな事思うのか、誤魔化さずに見る。 嫌だと思う…

守られたかった。

誰かに守って欲しかった。 誰かに守りたいと思って欲しかった。 守りきれなくてもよくて、ただ、守りたいと思ってくれていると、感じたかった。 大丈夫としか言えなくなった。 他の返答があることを知らなかった。 大丈夫じゃないと自覚してからが辛かった。…

めぐりめぐる君と一緒に。

例えば月が見事だったり例えば風が春めいてきたり夕焼けで泣きたくなったり雪の夜の静けさだったり人が優しかったり悔しさを噛み締めたり誰かを傷つけて落ち込んだりそれでも胸が暖かくなったり明日を夢見たり。 そんな心の話を私はしたい。 今、1人でも感じ…

正位置

しっくりこない。 自分の中心に自分を据える。 それが出来ていると、違和感を感じないのかもしれない。 ずれている気がする。この場所じゃない気がする。どこかわからなくなっている。1番始めはど真ん中に在って、だんだんだんだんずれていった。 動かしたの…

大丈夫。

大丈夫ですよ。 あなたの悩みは、苦しさは、悲しさはあなたにしかわからないから、その事は大丈夫だとは言えない。 でも、あなたという存在は大丈夫。 不安で、危うくて、脆くて、弱そうにみえても、あなたの奥の奥の、その真ん中は大丈夫。 だからあなたは…

空がきれいだと。

空がきれいだと泣きたくなる。 『こんなにきれいなのに』って泣きたくなる。こんなにきれいなのに何がどうなのかは、自分でもよくわからない。空がきれいだと、自分の不透明さが鮮明になる気がする。どんなに取り繕っても、不完全さを見透かされてる気がする…

繰り返しに境目を。

明るい話をしよう。 暗い話はもうたくさんしたから。繰り返し繰り返し、繰り返しても、繰り返されるだけだから。昨日の様な今日なら、昨日と違う事をすればいい。右に行かずに左に行けばいい。いつもの電車じゃなく、向かいのホームに行けばいい。まっすぐ帰…

兄へ。

兄の事を書きます。 兄の事が1番の心のしこりなんだな、と自分でわかります。母の時よりも父の時よりも、書こうとおもうだけで心臓がバクバクします。でも書きます。 私はもう、彼を怖がりたくないから。私と兄は、親戚の孫の中で、1番の下の兄妹でした。 全…

父へ。

私はブログに胸の内を明かすと、モヤモヤやしがみついていたものがクリアになる気がします。今まで生い立ちを書くのは、過去を見せ物にしているようで抵抗があったけど、私は自分の過去に押し殺してきた感情があるので、どうか解放させて下さい。今日は父の…

母へ。

幼い頃、母はよく私に言いました。『人は何を思うかわからないんだから、家の事を言ったりしたら、あんたが見下されるんだからね』母は我慢の人でした。 幼い私から見ても、ひたすら我慢の人でした。ふとした時に見せる深く暗い表情に『なんとか笑ってほしい…

本音

鏡を見るたびに、悲しくなる自分が好きですか誰かと話すたびに、虚しくなる自分が好きですか一人になるたびに、消えてしまいたくなる自分が好きですか誰も本気で信じられない、怯えた自分は好きですかほんとはどんな人になりたいですかほんとはどんな風に愛…

日々の中に彩りを。

変化がない日々に、何も起こらない日々に、『何かやらなきゃ!』と探さなくなったら、とても楽になった。 やる事を探して増やさなくても、本当は目の前にある。 些細な事に感じて、小さな事に感じて、それだと満足が出来なかっただけだった。 宿題をやらない…

セルフサービス

賛否両論いろいろありますが、植物に優しく話しかけると綺麗な花が咲く。 水に良い波動の音楽を聴かせると、綺麗な結晶ができる。そんな話がありますね。どちらかと言うと、私は信じる方です。 根拠は示せません。なんとなくです。私は、自分を助け出そうと…

寂しさと一緒にいる。

約束をするのが苦手です。 約束をすると、期待が生まれるでしょう? ワクワクする気持ち、想像するドキドキ、 楽しみ…それが叶わなかった時の喪失感が忘れられません。叶わないんだよ、とハッキリ聞くことが出来なかった時の、だんだんだんだん子供なりに理…

純度100%の望み

迷った時、迷う原因を考えない。突き詰めない。どうしたらいいかわからなくなった時、どうするべきかを考えない。『総合的に』見ない。なるべく横に置いておいて、混ぜないで、取り除いて、純粋に、単純に、『望んでる事』だけにしてみる。どっちがいいとか…

助かりにいかないと、助からない。

いつも側にいるよなんて言えないけど、 一人じゃないよって思ってる。あなたを助けに行く事は誰にも出来ないけど、 あなたがここを覗いてくれるなら、書くことで助けになりたいと、ずっと思ってる。 申し訳ないくらい力不足だけど、 少しでもあなたの何かが…

心はバランスボールみたいで。

バランスボールを使った事のある方はいらっしゃいますか?使用経験のある方はわかると思うのですが、 バランスボールの上であぐらをかいたり、座ったりするのって、けっこう気を張りますよね。ちょうどの所でバランスを保っていないと、すぐに落ちそうになる…

『悩んでいること』も努力。

自分に厳しくする事は立派だけれど、 それで幸せになれるかが重要なんだと思う。自分への見当違いな厳しさは、束縛や虐待と変わらない気がする。自分自身の幸せの為に、今の厳しさに立ち向かっているのと、 自分で自分を責めて、まるで罰の様に自らに負荷を…

そんなことない。なんて、ことはない。

あなたの中に、優しさがある。 あなたの中に、美しさがある。 あなたは中に、強さはある。 あなたの中に、脆さもある。 褒められる事もあれば、指摘されることもある。 それを『そんなことない』と言わずにいられたら。 何かが変わるかもしれない。 一回のそ…

完全な不完全さを。

今、悩んでいる時間は完璧なんだと思う。 今、立ち止まっている場所は、完全なんだと思う。 今、苦しんでいる悩みは完成されていると思う。 今、悲しんでいるその涙は、あなたの想いを完遂する為にあるんだと思う。 そう思っていかなければ、自分を愛してい…