
今を仰ぐひまわり

心も頭も、感じるままに。そのままに。

昨日の様な今日を、どんな気持ちで。

思う通りにいかない事だらけの毎日に、強引に感謝を見つける。


そうしたら出てくる『なんで』『どうして』『嫌だ』『無理』そういった感情に、1つ1つ向き合う。


なんでなのか、わかるまで考える。
どうしてそんな事思うのか、誤魔化さずに見る。
嫌だと思う気持ちを、責めない。
無理ならどうしたいのか、受け入れられる事を考える。


それでも一瞬で楽になんかならない。

溜め込んだものがあるから。
たった今だって感情があるんだから。


だけど自分が望む事、なりたい事、やめたい事、出来ない事、したくない事、手に入れたい感情、それがハッキリしてくるだけで、自分が生きる意味が出てくる気がする。


それだけで、とてもありがたく感じる。


そしてまた、停滞している気になって、自問自答して、繰り返してゆく。


だけど同じ場所じゃないから、私は安心する。


確かに自分の意志で進んだんだって、自分をまた少し、信じる気持ちが増えた。


昨日の様な今日を、昨日とは違う気持ちで、同じ様に向き合ってゆく。


そこから違う自分が出てくるんだと思うと、なんかへんてこで、少し矛盾した様な、だけど軽くなった気分になる。


また少しだけ、自分と分かり合えたつもりになれる。